AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

10月よりAKB48グループの応援再開。[各グループ推しメン] AKB48→横山由依 SKE48→推し無し NMB48→小嶋花梨 HKT48→推し無し NGT48→荻野由佳 STU48→瀧野由美子 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

愛犬家メンバーのペットライフも公開 AKB小栗有以の魅力が垣間見える“おうち配信”とは…

こんばんわんこそばんそーこー!


f:id:syuu19832019-asnhjs48:20200530233520j:plain
小栗有以


「配信を通して、元気や笑顔の源に」 AKB48グループのエースが考える“アイドルは今、何ができるのか”

 人気アイドルグループ「AKB48」は、4月から「おうちから、ニッポンを元気に!!」をテーマに“OUC48プロジェクト”をスタートさせ、メンバーが自宅からパフォーマンスを生配信する「おうち公演」、農林水産省とコラボレーションした「OUC48のワンモ~レシピ」などさまざまな活動を実施してきた。大型イベントの自粛が続くが、そんな中で“アイドルは今、何ができるのか”。AKB48グループを背負う王道アイドル、小栗有以の想いに迫った。

 2014年にAKB48に加入した小栗は、チーム8の東京代表メンバーとして着実に実力を積み上げ、52作目のシングル「Teacher Teacher」(18年)で初のシングル表題曲センターを経験。昨年の「第70回NHK紅白歌合戦」でも「恋するフォーチュンクッキー~紅白世界選抜SP~」のセンターを務め、誰もが認める“AKB48グループのエース”となった。

 OUC48プロジェクトでも先頭に立って活動してきた彼女に、これまでのおうち活動の実感を聞くと、「“おうち”ならではの楽しい配信が増えてきていて、配信を通してみなさんとつながっていられることが本当にうれしいです」とおうち活動の喜びを語ってくれた。

f:id:syuu19832019-asnhjs48:20200530233617j:plain
AKB48グループのエース”としてセンターを務める

 おっとりした性格の小栗の魅力が垣間見える冠企画もスタートした。AKB48/OUC48公式YouTubeチャンネルで配信されている「小栗有以のわんわんランド」だ。愛犬家メンバーたちがペットライフについてリモートでトークする同番組は、ほんわかMC小栗とメンバーのまったりトーク、メンバーのかわいらしい愛犬にも癒やされる内容で、ファンの間で話題になっている。

 いつか犬を飼いたいという小栗も「とにかく、初めて会えるワンちゃんに癒されます!」とリモートで動物と触れ合い、心を和ませている様子。「メンバーの飼っているワンちゃんの名前の由来を知ることができたり、さまざまな特技を知ることができたり、ワンちゃんについていろんな新しい発見があって、すごく楽しいです。メンバー×ワンちゃんは、最強にかわいいです!」と番組の注目ポイントを教えてくれた。

f:id:syuu19832019-asnhjs48:20200530233654j:plain
今年1月には、TOKYO DOME CITY HALLでのソロコンサートを開催

おうち時間の楽しみをファンと共有、新たな特技を発見!?

 緊急事態宣言は解除されたが、大型コンサートや握手会が開催できない状況はまだまだ続きそうだ。“アイドルは今、何ができるのか”、小栗はこう考えている。「ファンのみなさんにお会いできる日を楽しみにして、それまではいろんな配信を通して、少しでも元気や笑顔の源になれるようなことを行なっていきたいです」

 個人のSNSでも、ピコ太郎の「PPAP手洗いダンス」にチャレンジしたり、「#ゆいゆいキッチン」のハッシュタグで自作の料理を公開するなど、おうち時間の楽しみをファンと共有している。また、外出自粛生活の中では、「なわとびをするようになりました!(笑)それから少しですが、ウクレレを弾いています!」とおうち時間で始めたことについて回答。マイペースな小栗らしく、有意義な時間を過ごしているようだ。新たな特技発見もあるかもしれない。

f:id:syuu19832019-asnhjs48:20200530233749j:plain
小栗は新時代アイドルユニット「IxR」のメンバーとしても活躍(左から西川怜、久保怜音、小栗、山内瑞葵、大盛真歩)

 小栗が所属するチーム8は、4月に全国ツアーのファイナル、結成6周年記念コンサートが横浜アリーナで開催される予定だったが、ツアーファイナルは延期、6周年記念コンサートは中止となった。つらいこともある自粛生活だが、「この状況が収束したらステージに立って、イベントやコンサートで、待ってくださっていた皆さんと、早くお会いしたいです!!おうち時間で、昔のAKB48やチーム8のDVDを観るようになって、早くステージに立って皆さんと盛り上がりたい気持ちが高まっています!!」と真っ直ぐなメッセージをファンに送る。

 自粛生活の中でもファンを想い、“王道アイドル”としての成長を続ける小栗は、大型コンサートや握手会が再開される頃には、もっともっと大きな存在になっているはずだ。

□小栗有以(おぐり・ゆい)、2001年12月26日生まれ、東京都出身。14年にAKB48チーム8の東京代表メンバーとしてお披露目され、同年8月の「PARTYが始まるよ」公演で劇場デビュー。46thシングル「ハイテンション」(16年)から選抜メンバーに定着し、52thシングル「Teacher Teacher」(18年)では初のシングル表題曲センターポジションを務めた。AKB48公式YouTubeチャンネルで冠企画「小栗有以のわんわんランド」が配信中。AKB48は、57thシングル「失恋、ありがとう」、DVD&Blu-rayAKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」が発売中で、「OUC48プロジェクト」を展開している。


OUC48プロジェクト「小栗有以のわんわんランド」20200522



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキング












んじゃ、じゃばね\(≧▽≦)丿