AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

AKB48グループの応援只今休止中。 [各グループ推しメン] AKB48→横山由依 SKE48→松井珠理奈 NMB48→小嶋花梨 HKT48→無し NGT48→荻野由佳 STU48→瀧野由美子 乃木坂46→新内眞衣 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→土生瑞穂

乃木坂46白石麻衣さんが「白貂のミューズ」就任 徳島・大塚国際美術館のダ・ヴィンチ最新陶板画PR

こんばんわんこそばんそーこー!


 徳島県鳴門市の大塚国際美術館は、4月に完成した新たな陶板名画で、「モナ・リザ」と並ぶレオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作と言われる「白貂(てん)を抱く貴婦人」を6月から一般公開したのを記念して、乃木坂46白石麻衣さんが8月8日から「白貂のミューズ(女神)」に就任すると発表した。これに合わせて館内に「白貂を抱く貴婦人」の衣装を着た白石さんの全長10メートルの巨大たれ幕や、一緒に記念撮影できるフォトスポットなどを設置する。期間は来年2月7日まで。

f:id:syuu19832019-asnhjs48:20200729221346j:plain

 大塚国際美術館によると、「白貂を抱く貴婦人」のモデルとなったチェチリア・ガッレラーニは美と知性を兼ね備え、名だたる文学者たちからも称賛されて愛された女性だった。美術館では、乃木坂46での活動だけでなく、女優、ファッションモデルとしても活躍して幅広い世代から絶大な人気を誇る白石さんが現代の「白貂のミューズ」にふさわしいと考えて白羽の矢を立てた。

 チェチリアの衣装を身にまとった白石さんは、絵画の世界観を再現するために体の角度を何度も細かく調整しながら撮影に臨んだという。白石さんは「大変でしたが、滅多にない経験なので、楽しく撮影させていただきました。ぜひ、大塚国際美術館にご来場いただき、絵と一緒に楽しんでいただけると幸いです」と来場を呼び掛けている。

 大塚国際美術館では新型コロナウイルスの感染を予防するため、小学生以上のマスク常時着用や、入館口でのサーモグラフィーを使った体温チェックとアルコールによる手指消毒、入館者同士の間隔保持、通常は自由に触れる作品にも触れないことを求めている。館内は換気や消毒を徹底し、スタッフはマスクを着用するなどして対応している。

白石麻衣さんメッセージ
 今回、レオナルド・ダ・ヴィンチ作「白貂を抱く貴婦人」の再現をさせていただいたのですが、撮影では、絵と同じ角度に見えるように少しずつ体の角度を調整するのは大変でしたが、滅多にない経験なので、楽しく撮影させていただきました。ぜひ、大塚国際美術館にご来場いただき、絵と一緒に楽しんでいただけると幸いです。

 しらいし・まい 1992年8月20日生まれ。血液型A。2011年に乃木坂46の1期生に合格。1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビュー以降、グループの中心メンバーとして活躍。2020年1月に25thシングル「しあわせ保護色」の活動をもって乃木坂46を卒業することを発表。多くの女性ファッション誌でモデルを務めるほか、女優としても活動中。

■展示内容
 ・10メートルの全身大型たれ幕2種
  館内の吹き抜け空間に「白貂のミューズ」白石麻衣さんの全身の大型たれ幕が登場。2種類で異なる表情を楽しめる。

 ・衣装を展示
  白石麻衣さんが撮影時着用の「白貂を抱く貴婦人」衣装を展示。

 ・等身大パネルの記念撮影スポット
  等身大パネルと記念撮影ができるフォトスポットを特設。

■開催情報
 開催期間:2020年8月8日(土)~2021年2月7日(日)
  ※休館日除く※8月無休
 開催時間:9:30~17:00(入館券の販売は16:00まで)
 会場:大塚国際美術館 館内
 参加費:無料(要入館料)一般3300円/大学生2200円/小中高生550円

レオナルド・ダ・ヴィンチ「白貂を抱く貴婦人」
 「白貂を抱く貴婦人」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた4点の女性肖像画の2作目で、ミラノのルドヴィーコスフォルツァ(通称イル・モーロ)侯に仕えていた時期の作品。モデルは、1489年にルドヴィーコの愛妾となったチェチリア・ガッレラーニで、当時15歳くらいであったといわれている。腕に抱く白貂(冬毛のオコジョ)はギリシャ語で「ガレー」といい、彼女の苗字の語呂合わせであり、貂は「純潔と節制」のシンボルとされる。モデルの衣装は、当時ミラノ宮廷では最新の流行でスペイン風のデザインだったという。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキング















んじゃ、じゃばね\(≧▽≦)丿