AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

10月よりAKB48グループの応援再開。[各グループ推しメン] AKB48→横山由依 SKE48→推し無し NMB48→小嶋花梨 HKT48→推し無し NGT48→荻野由佳 STU48→瀧野由美子 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

日向坂46松田好花が『ラヴィット!』で発揮した“優等生キャラ” 加藤、高本から続く日向坂リレー

こんばんわんこそばんそーこー!


 日向坂46の2期生・松田好花が8月2日から『ラヴィット!』(TBS系)に月曜レギュラーとして出演している。日向坂のメンバーが“ラヴィット!ファミリー”に選ばれるのは1期生の加藤史帆高本彩花に続く3人目で、早くも松田らしいしっかりしたバラエティ対応で月曜の朝に笑顔を届けている。

 2021年3月29日からTBSの帯番組として始まった朝の情報バラエティ『ラヴィット!』に、日向坂メンバーは2カ月限定の週1レギュラーとして出演。その後日向坂メンバーの出演がレギュラー化したのは、やはり最初に出演した加藤の活躍が大きい。加藤は『CanCam』(小学館)の専属モデルとして活躍しながら、バラエティ班のエースとして数々の番組に出演。特に文化放送レコメン!』の生放送ではパーソナリティとして実力をつけてきたメンバーだ。

 司会の麒麟川島明をはじめ、若槻千夏やビビる大木など百戦錬磨のレギュラー陣が、加藤の良さを上手に引き出していたことも加藤が番組にハマった要因だろう。

 また、番組スタート後すぐに、加藤が5thシングル曲「君しか勝たん」のセンターに選ばれ注目を集めたことも大きい。加藤の笑顔は、“日本でいちばん明るい朝番組”というキャッチコピーを体現する新番組の基盤作りに一役買ったと言える。

 次にバトンを引き継いだ高本も『JJ』(光文社)の専属モデルとして活躍しているメンバーで、美容番長として慕われている。さらに料理が得意で、トークもうまいとなれば情報バラエティに適任。加えて、お嬢様気質から繰り出されるポジティブ思考のキャラもまた魅力的だ。常にニコニコしている姿が見ていて楽しく、“加藤ロス”を感じさせない活躍ぶりを見せていた。

加藤、高本、松田による『ラヴィット!』日向坂リレー

 そんな2人に続くのは、日向坂きっての優等生である松田という絶妙なリレー采配。番組登場早々、川島から「Twitterでもファンの方から(メッセージを)たくさんいただきまして、“やっとまともなメンバーが行きます”(ということで)、信頼しております」と紹介されていた。2期生から初の出演となる松田は努力家としても知られ、自身のブログで日向坂の情報をいち早く紹介したり、MVの解説などこまめに情報を発信したり、メンバーが出演しているラジオをチェックしてハガキ職人としてメールを送るなど、まさに優等生と言える振る舞いだ。

 松田は『B.L.T.2020年9月号』(東京ニュース通信社)のインタビューで、「天才的なセンスが自分には備わっていないので、放送作家目線というか、『こういうことを言ったら、こうなるかも』という発想を大事にしたい気持ちがある」と語っており、真面目な一面がうかがえる。また松田は2019年に『高校講座「社会と情報」』(NHK Eテレ)にレギュラー出演したり、『王様のブランチ』(TBS系)では見事な食レポを披露するなど、朝の情報バラエティに相応しい安定したキャラクターだと言える。

 松田は初回の放送から、ぼる塾やゆりやんレトリィバァなど、キャラが濃い芸人ばかりの中、持ち前のバランス感覚で見事に立ち回り、完璧な感想コメントだけでなく、「うまつだ!」という新ワードも入れてくるなど、初回としては完璧な振る舞いを披露。

 松田は『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系/以下、ひなあい)でアンガールズ田中卓志から学んだ食レポの技術や、クイズコーナーでの立ち振る舞いを、『ラヴィット!』で実践していたように感じ、今後も『ひなあい』で学んだバラエティテクニックを存分に発揮してくれそうだ。

 2週目の放送では、お気に入りのバッグを紹介するのに、中からリトルトゥースTシャツを取り出し、さりげなく『オードリーのオールナイトニッポン』リスナーをアピールするなど、少しずつ変わった一面も見せつつ、若林正恭好きと知られる、ぼる塾・きりやはるかに見事なパスを繋ぐ有能ぶりを発揮。今後もバランサーとしての役割を果たしつつ、松田の意外な一面を見せていけば、さらに盛り上がっていくはずだ。

 昨年は目の病気で一時休業したこともあり、ほかの2期生に比べ仕事の機会が少なかったが、『ラヴィット !』の出演で愛嬌の良さや、臨機応変に対応できるしっかり者ということが多くの人々に伝わり、今後バラエティに出演していくきっかけになるはず。これから松田が番組でどのように活躍してくれるのか。成長を見守りたい。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキング
































んじゃ、じゃばね\(≧▽≦)丿