AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

10月よりAKB48グループの応援再開。[各グループ推しメン] AKB48→横山由依 SKE48→推し無し NMB48→小嶋花梨 HKT48→推し無し NGT48→荻野由佳 STU48→瀧野由美子 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

松田里奈、武元唯衣、土生瑞穂、田村保乃……地上波番組ソロ出演で存在感発揮した櫻坂46メンバー

こ~んば~んは~

f:id:syuu19832019-asnhjs48:20220302215657j:plain
五月雨よ(通常盤)


 櫻坂46メンバーの地上波テレビ出演ラッシュが続いている。毎週のレギュラー出演が決まっている朝の情報番組『THE TIME,』や『ラヴィット!』(以上TBS系)に加え、最近はバラエティへの出演も増加中。デビューから2年目を迎え、いよいよソロでの活動も目立ってきている。今年はメンバー個人のより一層のステップアップを期待したいところだ。4月6日には4thシングル『五月雨よ』の発売を控えており、地上波への露出はその宣伝としても有効である。そこで3月にこれまで地上波出演したメンバーたちの活躍を振り返ってみよう。

何でも見せ場に変えられる松田里奈

 昨年頃からテレビの出演本数が急増している副キャプテンの松田里奈。バラエティスキルはグループ内でも頭一つ抜けている。アーキテクトが実施しているタレントパワーランキングの調査によれば、「2021年下半期にブレイクした女性タレント」の第10位に松田がランクインしたという。そんな松田は3月8日放送の『潜在能力テスト』(フジテレビ系)に出演し、抜群の存在感を発揮していた。

 例えば「髑髏」の読みが出題された場面では、おそるおそる「どくろ」と答えてみせる。答えが頭に浮かんでもすぐには答えず、時間をたっぷり使うのが松田の真骨頂だ。バラエティ慣れした彼女のテクニックの一つと言えるだろう。「素面」でも「しらふ」と難なく正解した後に、彼女の良さが出た。「素面」の意味を問われ、「お酒を飲んでない状態」と少々焦り気味にジェスチャーしながら答える。その変わったジェスチャーに、すかさずその場にいた芸人から「それ酒飲んでる状態じゃない?」とツッコミが入り、ひと笑い。単なる正解の場面もしっかりと見せ場に変えていた。

 3月10日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では新コーナー「音が鳴ったらダメ家族」に出演。食事中に音が出たらお仕置きという企画だ。ここで松田は生春巻きに挑戦。だが意外にも成功してしまったため、残りすべてを一気に頬張りにいく。そして絶妙なタイミングで音が出てしまい“見事に”お仕置きとなる。顔のどアップ中にCMをまたいだため、いろんな意味でオイシイ収録となったようだ。

正解でも不正解でも結果を残す武元唯衣

 松田に次ぐバラエティメンバーとして期待されている武元唯衣は、3月2日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演した。漢検2級を持っているため漢字問題に強い武元だが、この日はどうやら不調の様子。序盤からなかなか正解を導き出せず苦戦する。小中高生に聞いた「家の晩ご飯でリピートが多い料理・おかず」のランキングでは「シチュー」と回答し、ランク外。口を開きながら絶句する表情がカメラに捉えられる。思わず「もう私今日帰った方がいいかもしれない……」と弱音が飛び出し、スタジオ全体からフォローされる一幕もあった。

 しかし、最終問題「今までにお財布をなくしてしまったことがあるのは何パーセントか」というクイズで、見事正解に一番近い回答をひねり出しチームに貢献する。最後は力強いガッツポーズを見せていた。正解でも不正解でも、リアクションやコメントで結果を残した武元。今後は松田のような技を身に付ければ、番組により必要な存在になれるだろう。

センスの良さが光った土生瑞穂

 3月14日の『The Gift』(日本テレビ)には土生瑞穂が登場。この番組は大切な人に向けてプレゼントを贈るというもの。土生が贈る相手は番組で共演し仲良くなったというアンミカ。日本橋人形町にあるハンカチーフ専門店へ行き、さまざまな模様やカラフルなものまで多種多様なハンカチが揃うなか、土生が選んだのは鶴の刺繍が入ったハンカチ。モデル活動もする土生ならではの品のあるセンスの良いギフト選びが光った放送であった。

リアクションの良さで視聴者に強い印象を残す田村保乃

 このところレギュラー出演している『ラヴィット!』において、その明るい笑顔が好評の田村保乃。彼女の魅力は、そのリアクションの良さである。そんな田村は3月17日の『有吉の世界同時中継』(テレビ東京系)に出演し、持ち前の多彩な表情を披露。人喰いワニを捕獲する中継を観ながら、驚いたり、怖がったりする様子がワイプによく抜かれていた。特に目を見開いて驚く時の顔は、何か重大な事件が起きているのではないかといった強い印象を視聴者に与える良い表情だ。

 そのほか、3月21日には山﨑天が『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)に出演し、22日には武元が『潜在能力テスト』に出演。さらに30日には大園玲が『ザ・タイムショック』(テレビ朝日系)に出演する予定だ。今後も櫻坂46メンバーの個人としての活躍を期待しよう。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキング


以上!