AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

10月よりAKB48グループの応援再開。[各グループ推しメン] AKB48→横山由依 SKE48→推し無し NMB48→小嶋花梨 HKT48→推し無し NGT48→荻野由佳 STU48→瀧野由美子 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

STU48 瀧野由美子、日向坂46ファンからなぜ注目? “おひさま”の影響力が吹かせた意外な追い風

こ~んば~んは~

STU48 瀧野由美子1st写真集 君のことをまだよく知らない


 今、STU48瀧野由美子が、日向坂46のファン・通称“おひさま”から大きな注目を集めている。

 ことの発端となったのは、約1カ月前のSHOWROOM配信。視聴中の配信が終了してしばらくすると自動で次の配信者に飛ぶのがSHOWROOMの仕様なのだが、この日、日向坂46の上村ひなのの配信が終わり、多くのおひさまが瀧野の配信に流れ着いた。急増する視聴者に人見知りの瀧野は怯えながらも、おひさまが流入してきた状況を理解し、河田陽菜と同じ山口県出身であること、2019年に坂道AKBを通じて齊藤京子佐々木美玲らと仲良くなったことを話し、おひさまの心を徐々に掴んでいく。

 今更ではあるが、STU48は瀬戸内を拠点とするアイドルグループ。デビューシングル曲「暗闇」から、最新曲「花は誰のもの?」まで多くのシングルでセンターに立ってきた、いわゆるグループの顔とも言えるのが瀧野だ。「センターなんですか?」という質問から始まるおひさまに、瀧野はSTU48の魅力をいちから語っていく。謙虚ながら的確かつ日々の配信で鍛えられた瀧野の巧みなトーク術に、おひさまは持ち前の行動力で即座に反応。SHOWROOMTwitterInstagramのアカウントをフォローし、さらにはオンライン個別お話し会や7月10日に広島グリーンアリーナで開催されるSTU48の5周年コンサートのチケット購入に繋がっていく。

 親しみやすい人柄に、多才で時に謎めいた行動を取る底の知れない瀧野は、TwitterYouTubeといったSNSを中心におひさま(正確には乃木坂46SHOWROOMから飛んできたファンもいるのだが)の間で大きな話題となり、先日6月12日にTwitterのフォロワーは10万人を突破(※1)。これはSTU48グループの公式Twitterを越す数字であり、この1カ月で彼女のフォロワーは約1.8万人急増している計算になる。昨年9月に瀧野が出した1st写真集『君のことをまだよく知らない』は、Amazonをはじめとした多くのサイトで品切れ状態。“見つかった”という表現がぴったりだろう。


www.youtube.com

 瀧野を入り口として、おひさまはほかのSTU48メンバーのSHOWROOMにも伝播しており、グループのYouTubeチャンネルを見るとデビュー曲の「暗闇」や最近始動したバラエティー企画「STU LABO」にも多くの坂道ファンからのコメントが散見される。STU48と日向坂46とでは秋元康プロデュースという共通点はあるものの、そのファン層やアイドル文化(カメコ席や大まかな台本のないSHOWROOM配信など)は大きく違っている。だが「暗闇」を筆頭としたサウンドスケープや瀬戸内海を中心とした美しいクリエイティブの数々、グループの雰囲気はAKB48グループの中で最も坂道グループに近いとも言え、これまで配信の数だけあった日向坂46メンバーのSHOWROOMからの流入というビッグチャンスを掴んで離さなかった瀧野の力はもちろんのこと、STU48自体が持つ魅力、親和性もしっかりとおひさまにハマった要素なのではないだろうか。

 それらが可視化されるのが、7月に控えるSTU48の5周年コンサート。おひさまが「日向坂46」とデザインされたタオルを掲げてTwitterで話題に……といった流れが容易に想像できる。当初、周年コンサートを5月に控えていたSTU48だったが、開催直前でライブは延期に。予定していた『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)も出演見送りとなり、グループ全体に漂っていた嫌なムードを追い風となって消しとばしてくれたのが今回のおひさま大量流入である。

 また、今回の件でおひさまのフットワークの軽さが注目もされているが、誤解を恐れずに言えばおひさまの中には日向坂46が初めて好きになったアイドルグループというファンを多く擁しているのも事実である。これはアイドルに限らずだが、例えばほかのアーティストのライブ/コンテンツを観ることによって、また違った角度から自分の好きなアーティストを見つめることができることもある。推し増しは決して恥ずかしいことではない。おひさま、さらには日向坂46にとってもこの先良い影響を与える事象になることを期待して、引き続き双方の動きを注視していきたい。

※1 https://twitter.com/stu48_yumianko/status/1535909606786211841



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「人気ランキング」は何位

応援のポチッ!をよろしくお願いします

人気ブログランキング

以上!